技術者倫理調査研究委員会は2010年に倫理綱領を策定し,本協会会員が共有すべき基本的な価値観や倫理観の指針を示し,継続的に会員の意見を聞き改訂を重ねてきました.一方で,本法人の事業はいうまでもなく「工学教育」であり,会員は教育を根幹にもって活動しています.そこで,倫理綱領の基本的な指針に則って,会員が具体的に遵守すべき教育上の指針を「教育倫理規範」として新たにまとめました.
本規範の「前文」では,工学・技術者教育の基本理念を規定し,いかなる人材を育成するための教育であるかを述べています.1から3節は,教育者は学習者のほか,他の教育者および社会との関係を持つことを強く意識するものとし,それぞれにおける行動規範を定めています.とくに教育のパラダイムシフトと言われる「ティーチングからラーニングへ」を意識した学習者中心の理念をもたせています.
本規範が会員の教育活動に資することができますよう,多くのご意見を賜り,よりよいものを作り上げていきたいと願っております.皆様のご協力をお願い致します.

日本工学教育協会教育倫理規範

意見募集締切:2022年1月21日㈮
送付先:ethics@jsee.or.jp

お知らせ | 2021/07/29