論文・論説部門受賞論文
工学教育賞-論文・論説部門受賞「工学教育」誌掲載論文等一覧
第17回2012年度 | 竹俣 一也, 南出 章幸, 松石 正克 | 「CDIOアプローチを活用した工学設計教育」60巻2号 |
第17回2012年度 | 土肥 紳一, 宮川 治, 今野 紀子 | 「SIEMによる工学部二部電気電子工学科のプログラミング入門教育の継続的なCS分析」60巻4号 |
第17回2012年度 | 萩原 義裕, 萩原 由香里, アデルジャン イミティ, 三好 扶, 西川 尚宏 | 「教育用に適した3次元ゲームライブラリとそれによる創生教育」60巻6号 |
第18回2013年度 | 沖 和哉, 椹木 哲夫, 長谷部 伸治, 森澤 眞輔 | 「産官学連携と異分野交流による博士人材の育成」60巻1号 |
第18回2013年度 | 原野 智哉, 笹田 修司, 川畑 成之, 西本 浩司, 安田 武司 | 「日米学生の学習意欲に及ぼすキャリア意識の影響と効果的なコーオプ教育導入への一考察」61巻1号 |
第18回2013年度 | 宮川 英明, 磯田 節子, 下田 貞幸, 内山 忠 | 「社会を教室とする新しいエンジニア教育」61巻1号 |
第19回2014年度 | 須惠 耕二, 大嶋 康敬, 松田 樹也, 寺村 浩徳 | 「全盲児の点字学習を支援する学生協働型社会貢献プロジェクトの実践」62巻3号 |
第19回2014年度 | 西澤 一, 吉岡 貴芳, 伊藤 和晃 | 「国際交流活動と英語多読による工学系学生の英語運用能力改善」61巻1号 |
第21回2016年度 | 小田部 貴子, 高原 健爾 | 「基礎数学における複数の学習シーンを考慮した自律的学修の促進」64巻1号 |
第22回2017年度 | 川西 利昌 | 「理工系大学・高専の研究室不登校」65巻5号 |
第22回2017年度 | 高田 拓 | 「宇宙人材教育に資するモデルロケット&缶サット講座のための教材開発と実施成果に関連する4編の論文」①,②,③,④ |
第23回2018年度 | 松岡 武史, 佐々木 大輔, 藤岡 潤, 泉野 浩嗣, 加藤 亨 | 「高専における小人数影響を利用したヒヤリハット活動教育とその評価」66巻4号 |
第23回2018年度 | 墨田 岳大, 野原 佳代子 | 「理工系教育におけるゼミ形成因子とエフェクトの研究─スコポス理論を利用した試み」66巻3号 |
第24回2019年度 | 井上 淳 | 「学生視点を取り入れた学科独自の数学問題集半自動生成システム構築」67巻5号 |
第24回2019年度 | 山崎 敦子, 椋平 淳, 織田 佐由子, 井上 雅裕, 長谷川 浩志, 間野 一則 | 「Can-Doリストを用いた工学系グローバル・コミュニケーションのアセスメントと調査」67巻1号 |
第25回2020年度 | 松元 宏行 | 「理工系初年次学生の就業力育成教育を通した科学技術人材育成に関する研究」①,②,③ |
第25回2020年度 | 藤墳 智一 | 「主体的に学ぶ次世代エンジニアの育成」67巻6号 |
第26回2021年度 | 大場 恭子,吉澤 厚文,北村 正晴 | 「レジリエンスエンジニアリングの考え方を活用した技術者倫理教育の改善」69巻3号 |
第26回2021年度 | 武市 祥司,金子 真由美 | 「正課外活動の教育効果の体系的な検証の試み:金沢工業大学の準正課活動の実証研究」69巻1号 |
第26回2021年度 | 除村 健俊,井上 雅裕 | 「成果を生み出す力を育成するプロジェクトマネジメント教育」69巻2号 |
第27回2022年度 | 澤田 英行 | 「コロナ禍における地域志向型PBL の授業デザインと学修成果の省察と展望」69巻6号 |
第27回2022年度 | 屋並 陽仁,秋田 直繁 | 「プロトタイピングを用いたデザインエンジニア教育の実践と評価」70巻4号 |
日本工学教育協会賞を統合する前の受賞一覧はこちらをご覧ください.