2014年度
JABEE共催 第5回「国際的に通用する技術者教育ワークショップシリーズ」
-学習・教育到達目標(アウトカムズ)の達成度の評価方法-
- 〔3/28(土)開催〕JABEE-日工教共催「国際的に通用する技術者教育ワークショップシリーズ 第5回-学習・教育到達目標(アウトカムズ)の達成度の評価方法」開催案内(申込締切 3/20(金))(2015/02/19)(PDF)
- 参加申込書(2015/02/19)(DOC)
第9回ワークショップ「エンジニアリング・デザイン教育」
- 〔2/28(土)開催〕第9回ワークショップ「エンジニアリング・デザイン教育」開催案内(申込締切 2/19(木))(2014/12/18)(PDF)
- 配布資料その1 2015/03/02(PDF)
- 配布資料その2 2015/03/02(PDF)
- 配布資料その3 2015/03/02(PDF)
- 配布資料その4 2015/03/02(PDF)
第15回ワークショップ「コミュニケーションスキル教育」
-「理工系学生と教員の心のケア」ロールプレイを用いて-
- 〔2/14(土)開催〕第15回ワークショップ「コミュニケーションスキル教育」開催案内-「理工系学生と教員の心のケア」ロールプレイを用いて-(申込締切 2/5(木))(2014/12/17)(PDF)
- 配布資料 2015/02/16(PDF)
The 2nd International Workshop
on The Construction of Engineering Ethics Education without Borders
- 〔12/6 (土)開催〕”The 2nd International Workshop on The Construction of Engineering Ethics Education without Borders”開催案内 (2014/11/05)PDF
- ”Learning and Educational Objectives of EngineeringEthics Education”(2014/10/10)(PDF)
- Handout[2015/03/31 ver.](PDF)
第15回ワークショップ「技術者倫理」
-測定・評価を意識した技術者倫理教育:モデル授業を通じた効果的な授業設計-
- 〔12/7(日)開催〕第 15 回ワークショップ「技術者倫理」開催案内 -測定・評価を意識した技術者倫理教育:モデル授業を通じた効果的な授業設計-(H26.10.10アップ)(PDF)
- 配布資料_20141211(PDF)
- 「技術者倫理教育における学習・教育目標」および「モジュール型モデル・シラバス」解説:日本語版(PDF)
- モジュール(0&1&V)と教材例(zip圧縮)
JABEE共催 第4回「国際的に通用する技術者教育ワークショップシリーズ」
反転授業に関するワークショップー主体的学習の促進と自己学習時間の確保ー
日工教とJABEEは、2012年12月の第1回開催以来好評裡に実施しております「国際的に通用する技術者教育ワークショップシリーズ」の第4回を11月22日(土)に開催いたします。今回は「反転授業」をテーマに採り上げます。
第1回~第3回のワークショップにご参加いただいた方々、ならびに各大学・機関で教育改善に努力されている方々の積極的なご参加をお待ち申し上げております。
開催日時:2014年11月22日(土)10:00~18:00
会場:日本大学理工学部 駿河台キャンパス1号館4階143教室
テーマ:反転授業に関するワークショップー主体的学習の促進と自己学習時間の確保ー
ワークショップの趣旨、プログラム、申込方法、その他の詳細につきましては、下記をご覧ください。
開催案内詳細(PDF)
ご参加の申し込みは、下記の申込書に必要事項を記入の上、メール添付にてご送付をお願いいたします。
JWS4申込書(DOC)
当日の配付資料は下記をご覧ください。
- プログラム(PDF)
- イントロダクション(PDF)
- 反転授業についてー山梨大学での取り組みを中心にー(PDF)
- 三角関数の加法定理(PDF)
- 三角関数の加法定理のいろいろな証明方法(PDF)
- 反転授業ー教室部分での教育の効果的実施法-(PDF)
- 当日の各グループのまとめ資料(ZIP圧縮)
日工教とJABEEは、我が国の技術者教育改善を目指して、今後もテーマを変えながらワークショップの共同開催を予定しておりますので、積極的なご参加をお願いいたします。