日本工学教育協会では、技術者教育に携わる方々の教育力向上に向けた施策を進めています。論文誌「工学教育」の発刊、年次大会や各種講演会、セミナー等の主催、などの施策に加え、教育力向上に目指す人々を「教育士」という資格として認定する「教育士制度」を有し、教育士委員会を中心に運営しています。

教育士委員会の制度部会では、教育士制度の普及拡大を目指した制度改革を議論する中で、教育力向上に関する意識調査をさせていただくことといたしました。ここでは、2016年の7月から8月にかけて、日本工学教育協会の会員を対象に実施した意識調査アンケートの結果を報告します。
お忙しいところアンケートにご回答いただきました皆さま、ご協力ありがとうございました。

2017/7/5 教育士委員会制度部会

教育力向上に関する意識調査アンケート.PDF